そろばんのしょ(第3版第2刷)

雑魚い見習いDBAの日々学んだことや、どーでもいいことを。基本は自分の備忘録。

mysqlのバージョンが古くてdump-slaveオプションが使えない時の対処法

これは MySQL Casual Advent Calendar 2017 の Day14 の記事です。 少し前にMySQL4.0を5.0にするという作業をしたときにmysqldumpでdump-slaveオプションが使えなかったときの話です。 世間ではMySQL8.0で賑わって?おりますが、このご時世4.0というバージョ…

tpcc-mysqlをインストールしてみた

tpcc-mysqlのインストール備忘録。 個人環境にクエリをかけながら検証をしたかったので元隣の隣の人に相談した所、tpcc-mysqlというベンチマークツールを教えてもらったのでインストールしてみた。 mysqlをyumでいれてないためところどころ詰まったので一緒…

MySQLでユーザーを作ったときのハッシュ値から同じ`PASSWORD`でユーザーを生成する

MySQL5.7の話。本日隣の人から教えてもらった事。 ユーザーを作るとき等でAPサーバーのIPが追加や変更されるときにハッシュ値から同じパスワードを設定することができる。 例えば、 fuki [(none)]> create user 'fuki'@'127.0.0.1' identified by 'Abc123'; …

MySQLのbinlogを見る方法

MySQLで生成されるbinログはlessでみてもバイナリログなので自分では解読できない なのでmysqlbinlogコマンドで見る。 下記は自分の環境5.7.18で試した結果 $ /usr/local/mysql5718/bin/mysqlbinlog mysql-bin.000004 SET @@SESSION.GTID_NEXT= '627024f4-26…